当選しました! 頑張ります

19日に投開票された立川市議選。何とか無事に当選できました。
定員28人に36人が立候補する少数激戦でしたが、1564票を得て23位となりました。4年前の前回市議選で失った生活者ネットワークの議席を奪還することもできました。
初当選、行政・議会経験もなし。自分でもこれから大変だとは思うのですが、ぜひ皆さんのお力やお知恵をいただきながら、共に考え、共に行動し、選挙戦で掲げた政策の実現に向け、全力で取り組んでいきたいと思います。
今回の市議選全体を見ると、投票率は前回4年前よりさらに低い42.13%。有権者の6割が自らの選挙権を放棄しました。私たち生活者ネットワークは選挙戦を通じて「投票に行こう!」「選挙権を有効に使おう」と呼びかけていたので、その思いが伝わらなかったという意味では、とても残念です。
その一方で、今回の選挙では、私を含め6人の新人女性候補(自民、共産、生活者ネット、立憲民主、維新、都民ファ)が立候補し、全員が当選しました。市議会で女性議員は、4人増えて計11人となり、比率も25%から39%、約4割に増加します。
ジェンダー平等、女性の政治参画拡大も訴え続けてきましたので、その面では一歩前進だと喜んでいます。他の女性議員たちとは、政策全般では違う面もあると思いますが、ジェンダー平等実現や女性の視点を政治に反映させていくという点では、共に協力しながら頑張っていきたいと思います。
「政治は生活の道具」
「諦めない」
「共に生きる、支え合うまちへ」
これからが本番。今後ともよろしくお願いいたします。(あべ みさ)