オスプレイ飛来 その②2月1日

#オスプレイ #飛来反対 の #統一行動 が行われる #陸上自衛隊 #立川駐屯地 正門前に向かう途中、「アレっ⁉︎ 正門どこだっけ?」とキョロキョロしていたら、大勢の警察官を発見。列を成して歩いていたので「あーこっちだ」と後を付いて行き、無事に正門に到着。それにしても「何故こんなに大勢の警察官が??」とびっくりしました。私服警官も含めると最大で30~40人くらいいたのではないでしょうか。

統一行動が始まると、#ヘイトスピーチ をしながら動画を撮る若者2人が登場。結構長い間、参加者を挑発しつつ撮影していました(TT)

デモや集会をするのも意見表明の一つであり、憲法で保障された権利である「表現の自由」「言論の自由」の行使。それが嫌がらせや監視の対象になる今の日本社会…。昨日の東京・生活者ネットワーク「新春の集い」での講演 #NOYOUTHNOJAPAN 代表 #能條桃子 さんのお話にありましたが、#デンマーク では学校教育でデモのやり方まで教えるのだそうです‼️ 民主主義社会では当然の権利。

「本当の民主主義ってなんだろう」と考えさせられる一日でもありました。