かまどベンチ@富士見公園 5.1

災害時には煮炊き用の「かまど」として使える かまどベンチ
立川市内には6カ所の 公園 に設置されています。
1月に立川市砂川町の 砂川公園 で、本当に使えるのかの検証を
運動グループ地域協議会 の企画で行いました。
その際、地域の皆さんから「こんなのが公園内にあることを知らなかった!」「もっとやってほしい」との声が上がり、
今度は立川市富士見町の 富士見公園 で検証することになりました。
そこで、自治会長さんや周辺の方々へお知らせに行ってきました。

公園周辺の方からは「あの公園はあまり使われてないよね。」「医療費削減 のためにも 健康遊具 を入れたらどう?」と、ご意見もいただきました。
私も「何かを造ったり備えたりする時は、周辺住民の方に意見を聞いてほしい」と議会内でたびたび主張しています。使える公園、集える公園にしていきたいと本当に思います。

富士見公園のかまどベンチ検証は、
5月19日(金)10〜12時 雨天中止。
どこの地域の方でも参加できます。