泉房穂 さん「政治を変えれば、生活は良くなる」

【東京・生活者ネットワーク新春のつどい】1.30
東京生活者ネットワーク の「2024 新春のつどい」が開かれました。

第1部は、前明石市長 の 泉房穂 さんが「政治を変えれば、生活は良くなる」と題し、1時間半ノンストップで講演。明石市長 としてやってきたことや選挙のお話など、熱い熱い思いをお聴きすることができました。この間、私は初めて司会を経験。無事に終わってホッとしました。

第2部は 生活クラブ生協 や来賓の方の紹介、ごあいさつなど。生活者ネット出身で 立憲民主党 の 大河原まさこ 衆院議員や 菅直人 元首相ら多くの国会議員と、鈴木烈 さんら都議会議員が出席。酒井大史 立川市長や 保坂展人 世田谷区長、市民団体やNPOの方々も参加され、賑やかなつどいとなりました。

最後に 岩永やす代 都議が、東京・生活者ネットの議員を代表して「今日は『政治は生活の道具』だと改めて感じた。私たちが頑張らなければいけない」とあいさつ。私も思いを新たにしました。